Blog
ブログ

WEB集客のできるビジネスブログの書き方。(文章構成編)

ビジネスのWEB集客において、ブログの重要性は周知の通りだと思います。
広告費をかけずに集客するには有益な情報を自ら発信するしかありません。
弊社のSEO対策プランでも多くのお客様にブログ集客をオススメしております。

集客できるブログは、読む側にとって優良な情報を公開している事が基本です。



「そもそも何を書けば喜ばれるのだろうか・・・?」
「通常業務をしながら書く時間がない・・・?」



いきなりビジネスブログを書けと言われても、とてもハードルの高い事です。

ですので、まずは本質的な基礎テクニックをご紹介させて頂きます。


下記の3つの文章構成が理想的ではないでしょう

01. 結論と理由

まずは結論を書いてしまいましょう。

ブログは一般書籍と違い、気軽に無料で次々と違うブログを検索して読めるものです。
その為、数行読んで気に入らなければ離れていってしまいます。
ですので、ブログ記事の本質を先に伝え「そのまま読んでも大丈夫か?」の判断をしてもらう為です。
また、「結論」の「理由」もここで説明します。
ここでは簡潔に理由を述べて次の「02.解説」で具体的な内容を丁寧に説明します。

02. 解説

ここでは「理由」で説明した内容を具体的に解説していきます。
プロの視点で解説された記事を書くことができると、
「さすがプロだな」といった好印象を与える事ができ、信頼の獲得に繋がっていきます。
この信頼の積み重ねが、集客の一番のカギとなるのです。

売り込みが全面に出てしまったセールス記事ではなく「役に立った。」「おもしろかった。」「勉強になった。」というコンテンツは誰かに教えたくなるのでで、SNSでもシェアしてもらいやすいくなります。

03. まとめ

最後にきちんと「まとめ」で終わらせる事も重要です。

本文が長い場合などは、前に書いてあったことを忘れてしまったり、情報が混同してしまう場合があるので「まとめ」で記事の要点を抑えた総括的な文章を書くことで、読み手の頭にある情報を整理し、最終的に伝えたい事をあらためて書く事が大事です。

ただ、「まとめ」はあくまでも記事を締めくくるものなので、長くなりすぎないように注意しましょう。

また、読者に何かのアクションをしてもらう目的で記事を書く場合があります。
この場合は「アクションを促す」内容をまとめに書きます。
まずは本文の総括をしてから自然な流れで書くのが効果的です。

================================

Webサイトのことで、お困りの事はございませんか?
ハズムクリエイションでは、クライアントの要望通りに作るだけを良しとせず、クライアント様のビジネスにベストなWebサイトの活用方法をご提案致します。
お困りのことがあれば、何でもお気軽にご相談ください。

================================