Blog
ブログ

WordPressでお困りの方へ

こんにちは!

ハズムクリエイションにコーダーとして在籍しているサイトウと申します。

コーディングを勉強し始めて1年半ほどのまだまだ新米コーダーなのですが、

ヨシダ師匠に「WordPressを覚えなさい。」と言われたので、勉強を始めることにしました!

そもそもWordPressって??

ざっくり言うと「多くのひとが使っている便利なやつ」ということみたいです。

webの専門的な知識がなくても、ブログのような記事をweb上に公開できるんですね。

ちなみにハズムクリエイションのブログもWordPressで書いています。

よく聞く「テーマ」ってなんだ??

WordPressを公開するだけならあっという間にできるのですが、これだけ多くのブログサイトが世の中に溢れている中、自分らしさが伝わるおしゃれで素敵な見た目にしたいと思いますよね?

そこで重要なのが「テーマ」です。

無料版から有料版まで様々なテンプレートがあり、見た目を好きなように作ることができます。

簡単なだけじゃないのがWordPress

ここまでのお話だと誰でも簡単にサイトを作れるように感じますが、実際にWordPressをweb上に公開するのって結局は専門知識が必要のようです。

サーバーの管理や、テンプレートを使ったとしてもそれをカスタマイズするには専門的な技術が必要で、思ったようにならないな・・なんていうお話もクライアント様からお聞きします。

私自身もWordPressをダウンロードしてデータベースを用意してログイン画面に到達するまでの道のりがまず長いんだと知りました・・。

また、こだわったものを作りたい場合、テンプレートだけでは自由なカスタマイズはできないので、オリジナルのテーマを作るという作業も必要になります。

そうなるとより専門的な知識が必要となるのでどんどんと迷宮入りしていくわけですね・・。

すでにWordPressでサイトを作ってみたけど、

サーバーの接続がわからない、、という方や

もっとデザインをカスタムしたいけどよくわからないという方、

エラーが起きて対処に困っているという方など、

お困りのことがございましたらぜひお気軽にご連絡ください!

それでは皆様よい年越しをお過ごしくださいませ♪